Site search

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

Site search

Categories

2014年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Tags

貯金どころか所持金が無い

自分は貯金がありません。
お金で困っている方たくさんいると思います。僕も現在困っています。原因は分かっています。貯金が出来ない原因はゲームセンターです。僕は音ゲーにはまっています。

しかし、そんなバカみたいに使ってるわけではなくほぼ毎日100円から300円位までです。「そんなものなら対したことないじゃないか」って思う人もいるかもしれません、単純計算で毎日300円位使ったとしましょう9000円かかります。中々かかります。

しかしこれを読んでいる方もあると思いますが、友人にどこかご飯や遊びを誘われたことがありますよね?これも一つの原因だと思います。ゲームセンターだけならともかく、ご飯代その他娯楽の分だけで軽くおこづかいがふっとびますね。そして後々こう思うのです。

「なんであの時お金を使ってしまったのか」と、そう思えるなら治せるのではと思う方がいらっしゃるかもしれません。

ですが金遣いが荒い人ってそんな簡単には治らないんです。「明日お金使わなきゃいいや」という考えをする為、お金が一向に溜まりません。むしろ所持金すらありません。この事から僕は貯金のコツを知りました(但し実行出来ているとは言っていない)一つ目は毎日少しずつ使ってるお金を使わない例えばジュースとかお菓子とか。これが一番の要因だと自分は思います。二つ目は誘われたら断ることですね。誘われたら断れない人 いると思います。僕もそのうちの一人です。何も全部断れって言うのではなく、数回断れればいいと思います。そのお金がのちに大きくでるかもしれません。

今の自分までの自分は人に誘われるとほぼ100%行っていました。

給料日前でお金がなくても、お金を借りてまでも行っていましたね。参照:http://www.dahliafluteduo.com/

ここまで自分の体験談を書きましたが、自分の思いとしてはこの記事を読んでくれた方の金遣いが少しでも改善されれば良いと思っています。

 

結婚生活は共感しあえること。

今考えると、結婚する前の自分の生活は自堕落なものでした。 実家暮らしでしたが、特に家事を手伝う事もなく仕事から帰ってきたら好きなことをし時間を潰していました。

好きな洋服を買い、好きな化粧品を買い、好きな物を食べるといった自由な生活です。 勿論、休みの日も好きな所に行き友達と夜通し遊んだりもしていました。

時には、お金が無くても遊びたくてカードローンで借りていたぐらいですからね。

こちらで・・・ レディースローンnavi

しかし、結婚してからは生活がガラっと一変しました。 共働きですが、マイホーム取得や貯蓄などがありますので自由に使えるお金は格段に減りました。

独身時代のような何万円もするような美容クリームは買えません。 洋服も好きなだけは買えませんし、毎月通っていたネイルサロンにヘアートリートメントも行けません。

ですので、買い物するにもとても慎重になり無駄な買い物が減りました。

もちろん以前見たく借りるような事も出来ません。

また自由だった生活も、朝はお弁当作りに朝食作り。仕事から帰ると夕食の支度や翌日の準備などで慌ただしく一日が過ぎて行き規則正しい生活となりました。

あんなに大好きだった夜遊びも、行けなくなるというより行かなくなりました。 たまに友達と羽目をはずしたいなと思う事もありますが、あまり遅くなると主人が心配するので控えています。

と、ここまで書くと結婚生活は制約も多く我慢することばかりのように思えてきます。 しかし結婚してみて一番良かった事は、結婚することによって一緒に生活しているという実感が持てたことです。

帰ってからも愚痴を聞いてくれる人が居る。嫌な事があっても慰めてくれる人が居る。又、嬉しいことがあったら一緒に喜んでくれる人が居る。

この安心感が結婚して一番良かった事だと思っています。 また私たち夫婦は共通の趣味を持ち、一緒に遊ぶこともできるのが良かったと思っています。

やはり共感してくれる人が傍にいることは幸せだなと思います。

私がバイトを始めようと思ったきっかけ

私は現在週に4日、バイト勤めをしています。勤務日が多くないこともあり、楽しく続けていますが、元々働くつもりは全くありませんでした。

と言うのも私は家にいることが好きで、どちらかと言えば外に出て働くより家事に専念する方が向いていると思っていたからなんです。

でも生活していくうえでお金は必要です。主人の収入はもちろんあるんですが、正直それだけでは生活するだけでいっぱいいっぱい(*_*)

自分の欲しい物なんて買う事は絶対できません。そう考えたら私も働きに出ないといけないかなと考えていました。ただ急に働くとしても、一体何のしごとをしたらいいのか・・・。しばらく働いていなかった私は、何が自分に向いているのかもわからず。。。

そんな私に声をかけてくれたのが、学生時代にクラブ活動を共にした二つ年上の先輩でした。昔から活発でリーダーシップを発揮していた先輩は私の憧れでした。

その先輩が自らアパレル関係の会社を設立したと聞いた時はずいぶん驚いたものですが、まさか私に声がかかるとは思ってもいませんでした。

事務をやってみないかという言葉に自分には大役過ぎるのではと悩みました。でもチャンスを与えてくれた先輩の気持ちを無にするわけにはいかず、また新たな世界を覗いてみるのも新鮮かもしれないと考えて引き受けることにしたのです。

アパレル関係のアルバイト

私の担当は簡単な事務作業で、今ではずいぶん慣れました。

バイトを始めようと思ったきっかけは誘ってくれた先輩の言葉があったからこそで、お陰で自分のお小遣いを稼げるようになり、好きな物を誰に遠慮することなく買えるようになりました。

先輩の後押しをきっかけに一歩前に出て良かったとしみじみ感じています。

ゆるい節約魂で生活費のピンチを乗り切る

私の一ヶ月の生活費は、月始めにどのように使ってやりくりするか?と考えるのですが、どうしても出費がかさんでしまいがちで、月末が近くなってくるとピンチになり慌ててしまうと言うことが多かったですね。

本当にどうしようなく困った時は、カードローンでお金を借りる事もあったぐらいです。

こちらで:専業主婦 消費者金融

これがまた凄い便利で、必要な時に必要な分だけ簡単に借りる事が出来るので。

でも、さすがにこの状況はダメだし、このままでは、何も変わらないし変えなきゃいけない気がする!危機感を感じまして、一念発起して節約生活を始めてみようと、心に誓いました。

まず、最初に始めたのが、家計簿を付ける事。 面倒臭そうだな・・と感じ、今までやった事がなかったのですが、初めてみるととても楽しくさえ感じました。

今までの無駄遣いに気が付く事も出来ますし、生活を見直すきっかけにも繋がりますよね。買い物した物を、きちんと把握する事でこんなにも衝動買いが多かったのだと、心から反省しました。

そして、なるべく自炊を心がけるようにもなりましたね。 スーパーのチラシを見ながら、お買い得品を見つけて買い物するのもとても楽しいですね。タイムセールに燃えていらっしゃる方がいるのも、うんうん!と頷けますもん。

毎月ちょっと節約するだけでも、月のトータルで考えたらかなり浮かせる事が出来ます。

あまりにもガチガチっと、「節約っ!」と構えてしまいますと、きっとストレスになってしまうと思いますので、自分の出来る範囲で無理なく続けて行く事が1番だと思いますね。

そして節約を楽しむのがいい方法だと思います。

節約を心がけるようになってからは、体調も良くなったと感じるのが嬉しく感じます。これからも、ゆるい節約魂で節約生活を楽しみたいですね。

できれば、毎月3万ぐらいは貯金が出来るようになるのが理想ですね(^^)/今はまだ貯金までは出来ていないので。。。

三井住友銀行をずっと利用している

昔から三井住友銀行をずっと利用しています。昔は、金利のこともあって良かったと思うのですが、最近ではお金を引き出すのに手数料がかかります。このまえ、土曜日でも無料だったのに、もう最近では100円取られます。日曜日は仕方なかったとしても、せめて土曜日くらいは手数料無料にしてほしいです。

これが一番強く思うことです。三井住友銀行はパートの私でもローンカードを作ることが出来たので(パートでも借りれるローン)お金を借りているんですが、その時にも金利をそれなりに多く払っていますからね。なんかATMの手数料ぐらい無料にしてくれてもいいんじゃないかなと思うのです。平日にどうしてもお金をおろすことが出来なくて、土日とかにおろすしかなくなるっていうこともよくありますからね。

あと利用しているのは、楽天銀行です。初めはなにげなく登録したと思うのですが、今ではショッピング、振込・・・・・などなど、とても便利だと思うようになってきています。家に居ながらにして、少しのクリックのみで決済完了なのですから。ここも、強く思うところです。楽天銀行を使うようになってからは、少し銀行のイメージが変わったと思います。前は住友銀行一筋って感じでしたのに、結構楽天銀行も便利さで、だいぶ気になってきています。また、楽天銀行も当初金利は良かったと思うのですが、どうも最近だいぶ低いような気がします。がっかりもしますし、何だか危機感も少しあります。似たようなのにジャパンネット銀行もあります。私は口座開設をしたことがないのですが、カンで楽天銀行のほうが人気ありそうな気がします。楽天市場も人気らしいですが、こんな銀行に来てまでも、人気は相変わらずなのだな、というのが感想です。楽天市場で洋服を見ていると、欲しいものがどんどん出てきて大変なことになりますよね。お金を借りてでも洋服買っちゃおうかっていう悪い考えが出てきたりしますから。

でも、どうにか思いとどまっていますけどね。

やっぱりお金が欲しい

夢って人それぞれあると思いますが、誰もが思う事。それは「お金持ちになりたい」って事だと思うんです。

究極の夢あり、ある意味人生のテーマですよね。

よく世の中お金では無い、みたいに言いますが、実際は何するにもお金が必要になってきますからね。

やっぱり大事です。何だかんだでお金持っている人が強い世の中ですからね。

お金持ちになりたいですね。。。